2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レシートを OCR して合計金額を読み取るスクリプトを書いた

家計簿サービスとして Zaim を愛用している。今までは主にレシートを Zaim iOS アプリで写真撮影&内蔵の OCR 機能で読み込みという方法で記録を行っていたが、単にレシート撮影が面倒だということからデータ取り込み用にスキャナ ScanSnap ix100 を入手した…

AtCoder ジャッジステータスクッキーを焼いた

何を思ったか突然 AtCoder ジャッジステータスクッキーを焼いたので手順をメモしておく。完成図はこんな感じ。オレンジはかぼちゃ味、緑は抹茶味で作製した。 そもそも AtCoder のジャッジステータスとは以下のようなもので、 AC のほか、CE, MLE, TLE, RE, …

AWS Desktop 環境の構築

AWS (Ubuntu 16.04) でデスクトップ環境 Ubuntu MATE を構築した時のログ。 準備 EC2 インスタンス作成時に 「自動割り当てパブリック IP」が有効になるようにしておく セキュリティーグループを設定時、「インバウンドのルール」に RDP が表示されることを…