2017-01-01から1年間の記事一覧

Visual Studio CodeでRの快適な実行環境

以下は情報系を勉強する女子大生 Advent Calendar 5日目の記事です。 今回初めてAdvent Calendarに参加させていただきます、iwasaki501です。私は研究で使うプログラムの他に日常的な作業の自動化スクリプトを書いたり友人の誕生日にソースコードをプレゼン…

Google App Scriptでtwitterの天気予報botを作る

先日heroku+pythonでtwitterの天気予報botを作成したのだが(こちらを参照)、herokuはクレジットカードを登録しないと月550時間しか起動できないのを完全にうっかりしていたのでプラットフォームを変更する必要が生じた。よくよく考えたら一日一回のcron job…

Typoraの使い心地をEvernoteに近づける

EvernoteはMarkdown形式に対応していないため(2017年11月現在)MarkdownエディタとしてTyporaを利用している。逐次プレビューやシンタックスハイライト、多様なエクスポート方法など至れり尽くせりなのだが(詳しくはこちらを参照)デフォルトでクラウドとの連…

これで私は雨に濡れずに済む(はず)

ここ最近雨が続き、天気予報を見ておらずうっかりびしょ濡れになる機会が増えたため対策を検討することにした。根本的に度を超えた面倒くさがりなので、「天気予報アプリを毎朝開けば良いじゃないか」などというツッコミは受け付けない。基本方針としては、 …

Pubmed検索でヒットした論文をダウンロードする(Python)

「退屈なことはPythonにやらせよう」主義なので、Pubmedで検索した際にヒットした論文をDLし、論文のタイトルをファイル名にして保存するスクリプトを書いた(なお、現在一部の雑誌にしか対応していない)。 手順としては次の通り。 1. EntrezのAPIを叩いて、…

長期間のツイ禁を成功させる方法を思いついた

受験や何かの試験などに集中するためtwitterのTL閲覧やツイートを休止したいという方は多かろうが、アプリをアンインストールしてもついついブラウザでログインしてしまうなどしてなかなか上手くいっていない人が多いような印象を受ける。おそらく一番確実な…

棋譜を連続解析して指定手数進んだ局面での評価値を返すスクリプト

ウォーズや24で大量に指した将棋から序中盤の段階で既に悪くなっている棋譜を探し、課題を見つけようというのは時折試みられているアプローチであるように思われるが、ひとつひとつ見返すのは意外と面倒である。そこで、フォルダ内の棋譜を連続解析して「X手…

Google Calendar APIで時間割を登録する

時間割を管理するにあたって、高校の授業のように毎週同じコマに決まった授業が入っているのなら既存の時間割用アプリが有用である。しかし、専門の授業が中心になり変則的なスケジュールを耐え忍ばなくてはならない現在それらの使用は困難であるため、教務…

コマンドラインから歌詞を取得する

GW中は開発が捗る。今日はこちらを参考にiTunesに登録されている歌詞をコマンドラインから取得してテキストファイルに書き出す作業をするスクリプトを書いてみた。以下は、「スピッツ年代順」というプレイリストに入っている曲の歌詞を、改行を半角スペース…

毎日ランダムな時刻にメールを送るシェルスクリプト

試験を控えた友人から、「”試験まであと○日"っていうメールを毎晩送って!」という依頼を受けた。それも、毎日同じ時間だとドキッとしないので「21時から22時の間のランダムな時刻の間に」メールを受信するのが望ましいらしい。これを実現するため、私は下記…

twitterログ保存―検索可能な形でアーカイブ―

あらゆるデータを検索可能な形でアーカイブしたいというのは人間の根源的な欲求である。かどうかは知らないが、自分あるいは他人の日々の記録たるtwitterのログを掘り返したくなることはままあるように思われる。しかし現状では鍵垢に関してはフォロー内であ…

任意の画像を数式で表現する

WolframAlphaで「Popular Curves」などと検索をかけると、ロゴや食品をはじめ、アニメキャラクターや実在する人物までを媒介変数表示された曲線で表している作品が多く見受けられる。下の画像はアインシュタインのプロットらしい。 このように、任意の画像を…

将棋:一致率の統計解析

遅ればせながらあけましておめでとうございます。 さて、今回は前回の続きで、プロの将棋の一致率計算結果をもとにいろいろと計算してみるとする。ここでは、 一致率の高い方が勝つ確率 手数と一致率の相関関係 をみていくことにしよう。データは2chkifuの00…