棋譜を連続解析して指定手数進んだ局面での評価値を返すスクリプト

ウォーズや24で大量に指した将棋から序中盤の段階で既に悪くなっている棋譜を探し、課題を見つけようというのは時折試みられているアプローチであるように思われるが、ひとつひとつ見返すのは意外と面倒である。そこで、フォルダ内の棋譜を連続解析して「X手…

Google Calendar APIで時間割を登録する

時間割を管理するにあたって、高校の授業のように毎週同じコマに決まった授業が入っているのなら既存の時間割用アプリが有用である。しかし、専門の授業が中心になり変則的なスケジュールを耐え忍ばなくてはならない現在それらの使用は困難であるため、教務…

コマンドラインから歌詞を取得する

GW中は開発が捗る。今日はこちらを参考にiTunesに登録されている歌詞をコマンドラインから取得してテキストファイルに書き出す作業をするスクリプトを書いてみた。以下は、「スピッツ年代順」というプレイリストに入っている曲の歌詞を、改行を半角スペース…

毎日ランダムな時刻にメールを送るシェルスクリプト

試験を控えた友人から、「”試験まであと○日"っていうメールを毎晩送って!」という依頼を受けた。それも、毎日同じ時間だとドキッとしないので「21時から22時の間のランダムな時刻の間に」メールを受信するのが望ましいらしい。これを実現するため、私は下記…

twitterログ保存―検索可能な形でアーカイブ―

あらゆるデータを検索可能な形でアーカイブしたいというのは人間の根源的な欲求である。かどうかは知らないが、自分あるいは他人の日々の記録たるtwitterのログを掘り返したくなることはままあるように思われる。しかし現状では鍵垢に関してはフォロー内であ…

任意の画像を数式で表現する

WolframAlphaで「Popular Curves」などと検索をかけると、ロゴや食品をはじめ、アニメキャラクターや実在する人物までを媒介変数表示された曲線で表している作品が多く見受けられる。下の画像はアインシュタインのプロットらしい。 このように、任意の画像を…

将棋:一致率の統計解析

遅ればせながらあけましておめでとうございます。 さて、今回は前回の続きで、プロの将棋の一致率計算結果をもとにいろいろと計算してみるとする。ここでは、 一致率の高い方が勝つ確率 手数と一致率の相関関係 をみていくことにしよう。データは2chkifuの00…

将棋:一致率一括解析ログ

今回の三浦九段にまつわる一連の騒動を受け、(それなりに out of dateではあるが)プロ棋士の将棋の一致率解析を自分でやってみようと思い立った方のためのメモ。因みに将棋のエンジン自体はすでにインストールされているものとし、ここでは技巧を用いる。 ①…

将棋ソフト騒動の統計的考察 - ベイズ流アプローチのログ -

2016年10月12日に発生した三浦九段竜王戦出場停止の件に関して一致率の解析を行った記録。同様の試みは既出だが(下記リンクを参考にさせて頂いた)、統計の勉強を兼ねて有意差検定ではなくベイズ統計を用いて結果を求めてみようと思う。 design.syofuso.com …